<< 2007年08月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

【靖国神社】全閣僚、終戦記念日に参拝せず

2007/08/11 00:49

 

正直、ガッカリです。

---引用開始---

全閣僚、靖国参拝見送り 終戦記念日

安倍内閣の16閣僚全員が終戦記念日の15日に靖国神社に参拝しない意向を10日の記者会見などで表明した。
終戦記念日の閣僚の大量参拝が始まった昭和30年ごろ以降、参拝ゼロの年は初めてになるとみられる。安倍晋三首相は昨年9月の就任以来、参拝していない。
見送る理由として塩崎恭久官房長官は「私の信条でいつも決めていること」と説明。伊吹文明文部科学相は「宗務行政の所管大臣として、公平を期すため」と職務上の理由を挙げた。
公明党の冬柴鉄三国土交通相は「宗旨が違うから」と明言した上で、他の閣僚の参拝について「信教の自由だが、枢要な地位にある人には隣人の気持ちをおもんばかる気持ちは必要」と述べ、首相、外相、官房長官の参拝は不適切との認識を示した。溝手顕正防災担当相は「行ったことがない」と述べた。
山本有二金融担当相は「公的立場の参拝は歴史的経緯からアジアの政治的安定を害する」と語った。
このほか、外遊など公務で参拝できないとしたのは麻生太郎外相、高市早苗沖縄北方担当相、柳沢伯夫厚生労働相ら。
安倍首相は9日、記者団に対し「行く行かないについて明言する考えはない」と述べた。

---引用終了---
引用元: izaニュース(2007/08/10)


このニュース見て、愕然とした人も多いのではないでしょうか。
自分もです。
もっと早くエントリを上げたかったのですが、
ちと、立ち直るのに時間がかかりました。
これは、率直に言って、支持率下がるぞ。
支持率のために、するもんでもないけどさ。
なんでかなー?と思って自分なりに原因探って見ました。
(本当は、どこかで見かけたんだけど)
衆議院ですね、原因は。
正確に言うと、参議院で過半数が維持できなかったからでしょう。
何が言いたいかといいますと、衆議院の定数は480議席です。
その内、自民党が305議席です。
無所属会の1議席を加えて306議席となります。
これでは、単独で3分の2となる、320議席には届きません。
で、公明党が31議席あります。
自民と公明の議席を足せば3分の2となる320議席に届きます。
つまり、法案が参議院で否決されても、
衆議院で再可決できるわけです、
衆議院で3分の2を超えていれば。
靖国参拝に文句を言う公明党に気を使ったわけですね。
もっとも、参議院で審議をしなければ、廃案になってしまいますけど、
そうしたら、今度は民主党に非難が集中するでしょう。
これは、審議しないという選択は、
よほどの法案で無い限りは、この手は使わないと思うんですけどね。
結局、衆議院で議席数の3分の2を保つための選択だったのですね。
理屈は分かりました。
現実的な選択なのかもしれません。
ですが、これは自民党に票を投じた人には、印象悪いよ~。
自分も、この決定には疑問です。
衆院選まで最長で、2年くらいでしたっけ?
そこまでに、支持層を取り戻すのは、
難しいと思うけどな~。
まあ、秋の例大祭に行くのであれば良いのですが、
秋の例大祭に行かないのであれば、
支持率1桁もありえそうですね。
(そんなに影響ない?)
でも、公明党に気を使ったのであれば、
秋の例大祭も行かない可能性が高いですね。
支持率にこだわりすぎることはないと思いますが、
選挙には影響大ですからね。
大局を見極めて、何が大事なのかを考えて
行動を決めて欲しいものです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓


河野談話」の白紙撤回を求める署名サイトです。
ご協力をお願いします。
↓↓↓↓↓↓

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(8)  |  トラックバック(2)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://kenkan.iza.ne.jp/blog/trackback/263554

コメント(8)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2007/08/11 04:09

Commented by shima さん

ショックです。大敗して危機感感じているとは思いましたが、またしてもこっち側に転ぶとは思わなかったです。安倍ちゃんは官房長官時代、「次の首相にも、その次の首相にも靖国神社に参拝に行ってもらいたい。」 といってませんでしたっけ??
せっかくオリンピック前で中国が騒ぎたくないところを挑発する絶好の年だたったのに・・・。サッカーの惨事といい結局、内政干渉を許してしまった。あの、村山富一総理の時代にも成し遂げなかった靖国参拝閣僚ゼロという快挙らしいですね。
村山内閣   7閣僚が靖国参拝
橋本内閣   6閣僚が靖国参拝
細川内閣   4閣僚が靖国参拝
安倍内閣   ゼロ   安倍はハト派の総理として歴史に名を残した。

ちなみに安倍内閣発足時の記事より、
靖国神社への公式参拝を明言、実行した小泉純一郎前首相に対し、明言を避け続ける安倍晋三首相。 二十六日、新閣僚の座についた十七人全員に靖国参拝について聞いたところ、二人が参拝の意向を示し、十一人が態度を保留した。
参拝に前向きな姿勢を示したのは、松岡利勝農林水産相と佐田玄一郎行革担当相の二人。
↑結局真っ当な人が消されていくんですね・・・・。
最近のネットが真っ当な方向に向かっているのに、それに極端に反発するマスコミや政治家、そしてそれに誘導されてしまう国民とネットVSマスコミの格差拡大がものすごく気になります。そして嫌な空気が非常に不安材料です。

 
 

2007/08/11 08:45

Commented by ナルト改 さん

kenkanさん、おはようございます。
達見です!非常に納得のいく説だと思いました。
kankanさんのご説をもう少し発展させてみました。

安倍政権が公明党に気を使ったというより、公明党が安倍政権に強烈に「不参拝」を要求した可能性があります。

関連エントリTBさせていただきます。

 
 

2007/08/11 10:23

Commented by kenkan さん

To shimaさん

おはようございます♪

>ショックです。大敗して危機感感じているとは思いましたが、またしてもこっち側に転ぶとは思わなかったです。安倍ちゃんは官房長官時代、「次の首相にも、その次の首相にも靖国神社に参拝に行ってもらいたい。」 といってませんでしたっけ??

変な言い方ですが、終戦記念日に全閣僚が靖国参拝をしない事について、
ショックを受けられる方が多いことを、とても嬉しく思います。
今まででしたら、靖国参拝すると、反対派が散見されましたから。
安倍首相の官房長官時代の発言、自分も記憶があります。
政権を取ると、自己の主張を控えなければいけないことも
あるでしょうが、だからこそ、靖国参拝はして欲しいと
思ってます。

>せっかくオリンピック前で中国が騒ぎたくないところを挑発する絶好の年だたったのに・・・。サッカーの惨事といい結局、内政干渉を許してしまった。あの、村山富一総理の時代にも成し遂げなかった靖国参拝閣僚ゼロという快挙らしいですね。
(略)

そうなんですよね、有名な売国内閣のときですら、
閣僚は参拝に行っているんですよね。
公務については、仕方の無い側面もありますが、
このような発表を官房長官がすることについて、
とても残念に思います。

>ちなみに安倍内閣発足時の記事より、
>靖国神社への公式参拝を明言、実行した小泉純一郎前首相に対し、明言を避け続ける安倍晋三首相。 二十六日、新閣僚の座についた十七人全員に靖国参拝について聞いたところ、二人が参拝の意向を示し、十一人が態度を保留した。
(略)

比較的保守よりの読売も安倍内閣へのネガキャンに
加わった理由が分かりますね。
読売(正確にはナベツネ)は靖国参拝の反対派ですからね。
参院選といい、本当にマスコミには、
してやられたという感じです。

>最近のネットが真っ当な方向に向かっているのに、それに極端に反発するマスコミや政治家、そしてそれに誘導されてしまう国民とネットVSマスコミの格差拡大がものすごく気になります。そして嫌な空気が非常に不安材料です。

全閣僚が靖国参拝をしないことについて、
最後の支持層を失う危険性があるんですよね。
せっかく、ネット上でまともな意見が増えてきたのに、
とても残念に思います。

 
 

2007/08/11 10:49

Commented by kenkan さん

To ナルトさん

おはようございます♪

>達見です!非常に納得のいく説だと思いました。
>kankanさんのご説をもう少し発展させてみました。

少し前から、2ちゃん等の書き込みで公明党が
キャスティング・ボートになる、という書き込みを見かけたんですよね。
衆議院の議席数を考慮して)
で、今回の発表を見て、点と点が結びついたような気がしたんです。
わずか数日前に安倍首相は参拝するかしないか明言しないと
言っていたにも関わらず、この発表でしたので、
とても疑問に思ったのです。
ですので、全閣僚が終戦記念日に参拝しないと決めた、
根拠を自分なりに書いてみようかと。
これはあくまでも、参拝しない理由を考えただけですので、
参拝しないことについては、自分はやはり反対です。
(おそらく、誤解はされてないと思いますが)

>安倍政権が公明党に気を使ったというより、公明党が安倍政権に強烈に「不参拝」を要求した可能性があります。
>関連エントリTBさせていただきます。

拝読させて頂きました。
ナルトさんのおっしゃる通りだと思います。
実は、公明党創価学会の関係についても掘り下げたかったのですが、
衆議院の議席数について、焦点を当てたかったので、
公明党に気を使った」という表現で止めてしまいました。
まあ、後からなら、なんとでも言えるのですけどね。(笑)
読まれる方には、両方のエントリに目を通していただけたら、
とても嬉しく思います。
そして、今回の参院選の結果がこのようなところにも
現れている可能性があることを、感じて欲しいですね。

 
 

2007/08/11 14:02

Commented by - さん

こんにちはー★

そうなんですよね!キャスティングボート公明党だと思ってます☆

先日、小沢さんと学会のトップ級が密会したとの情報もありました。それに、今回の選挙で民主党マニフェストを見ると、公明党の政策にかなり近づいた気もしました☆

あたしは小沢代表が公明党をうまく揺さぶって、公明党自民党離れを狙っている気がします☆

という話は置いておいて、あたしもkenkanしゃんの説を支持します☆

はぅー。。自分たちに信仰があるならば、英霊をおもう人間の気持ちを考えてほしいです・・・(といっても、この人たちはそういったことを考えることができないから・・・以下略)

もうどうせなら、民主党さんの国政調査権で、○○(自主規制)を証人喚問してやってくださいっ!!

 
 

2007/08/11 15:19

Commented by kenkan さん

To glueさん

こんにちは♪
星が黒いのは、この記事で気分がよろしくないのかと
深読みしてしまいました。

>そうなんですよね!キャスティングボート公明党だと思ってます☆

衆議院公明党が握り、参議院をその他野党が握る。
なんと、最悪な構図でありましょうか。
ちょっと暗い気分です。

>先日、小沢さんと学会のトップ級が密会したとの情報もありました。それに、今回の選挙で民主党マニフェストを見ると、公明党の政策にかなり近づいた気もしました☆

参院選で表には出してないようですが、
外国人参政権といい、慰安婦(=売春婦)への賠償といい、
どこの国の政党なんだ、と言いたくなります。

>あたしは小沢代表が公明党をうまく揺さぶって、公明党自民党離れを狙っている気がします☆

その、可能性否定できませんね。
公明党(=創価学会)絡みのネタは殆ど出てきませんので、
判断の難しいところではあるのですが・・・
むしろ、小沢代表が公明党を利用して、自民党の弱体化を
狙ったのかな?と自分は思ってしまいました。
見返りに、民主党衆議院で第一党と取った暁には、
連立を組むとか約束すれば、比較的容易に動かせると思いますし。
創価絡みの情報は普通の新聞には期待できませんので、
週刊新潮あたりに、この辺の取材をして欲しいものですね。

>という話は置いておいて、あたしもkenkanしゃんの説を支持します☆

ありがとうございまーす。
諸説あるとは思いますが、内閣への非難とは別の次元で、他のところでも、原因について考察して頂きたいと切に思います。

>はぅー。。自分たちに信仰があるならば、英霊をおもう人間の気持ちを考えてほしいです・・・(といっても、この人たちはそういったことを考えることができないから・・・以下略)

もう、今回参拝しないと決めた閣僚(公務は除く)は、
内閣改造で全員閣僚から落として欲しいくらいです。
政局の混乱とは別の次元の話なのですから。

>もうどうせなら、民主党さんの国政調査権で、○○(自主規制)を証人喚問してやってくださいっ!!

○○に当てはめたい人多すぎですね。
古いところで、姉歯と創価学会の関係あたりから。(笑)

 
 

2007/08/12 19:36

Commented by 近未来 さん

 こんばんは。
 衆議院で与党が3分の2を割ると参議院の結果をひっくり返せなくなるので、非常に辛いところと思います。
 小生が今一番問題になると考えているのは、ミンス党が悪名高き「人権擁護法案」を出してくるのではないかと。
 たしか、公明党はこの案に積極的だったと思います。もし、これが提出されたら、連立をやめて法案賛成に回るのではないかと非常に危惧しています。
 理由は、人権の名の下に、おおぴっらに個人の思想、信条、内面の心まで統制し、相手を社会から葬り去ることが可能になるため。
特に層化、総連、民団にとっては都合の良い法案。

 
 

2007/08/12 20:00

Commented by kenkan さん

To 近未来さん

こんばんは♪

> 衆議院で与党が3分の2を割ると参議院の結果をひっくり返せなくなるので、非常に辛いところと思います。

そうなんですよね。
参議院解散はありませんから、自民党からすれば3年間は
3分の2を死守する必要があったのかもしれません。

> 小生が今一番問題になると考えているのは、ミンス党が悪名高き「人権擁護法案」を出してくるのではないかと。

人権擁護法案出してくる可能性は否定できませんよね。
最悪のケースでは、保守系ブログの全てが
閉鎖に追い込まれる危険もあります。
マスコミは元々、保守寄りの意見を出すことは稀ですから、
世の中から、保守寄りの意見が完全に封殺されていまいますね。
しかも、マスコミを除外してますので、
この件でマスコミも黙認することは必至ですからね。

> たしか、公明党はこの案に積極的だったと思います。もし、これが提出されたら、連立をやめて法案賛成に回るのではないかと非常に危惧しています。

元々、創価学会自民党の方針は全く違いますものね。
公明党は与党でいたいがために、自民党にあわせていますが、
自民党が弱体化すれば、裏切ることは十分にありえると思います。
公明党は政策を自民党にあわせていることから、
票田である創価学会の評判がよろしくないみたいですしね。

> 理由は、人権の名の下に、おおぴっらに個人の思想、信条、内面の心まで統制し、相手を社会から葬り去ることが可能になるため。
>特に層化、総連、民団にとっては都合の良い法案。

この法案は本当に最悪ですよね。
外国人参政権とあわせれば、日本の弱体化も完了したと言っても
過言ではないでしょう。
今回の件で、自民党に怒りを覚える人も多いでしょうが、
怒りのあまり、現実を見失わないようにして欲しいものです。

 
 
トラックバック(2)

2007/08/12 19:16

国益を損なう閣僚の靖国参拝見送り [夢遊人の独り言]

 

?下は、8月10日の読売新聞の記事です。 ---------------------- 「全閣僚が終戦記念日に靖国参拝せず、首相も行わない方向」読売新聞2007年8月10日  安倍内閣の全閣僚が8月15日の終戦記念日に靖国神社を…

 

2007/08/11 08:46

全閣僚靖国不参拝-黒幕は公明党ではないか? [東洋の魔笛]

 

昨日アップしたエントリ「 終戦記念日、全閣僚が靖国参拝せず 」 には、多くの方々からコメントをいただいた。 この場を借りて御礼申し上げたい。 昨日のエントリで取り上げたのは読売の記事だった。 IZA(産経)…